まず正直に言うと、証券口座が何かすら知らなかった。
銀行口座は持ってたけど、証券口座というものが別に存在するということを、NISAを始めようと思って初めて知った。しかも証券口座を作って、そこにお金を入れてから投資するという流れが普通だということも、この時初めて知った。インデックス投資、NISA、積立枠…言葉は聞いたことがあっても、何がなんだかよく分からない状態からのスタート。
NISAという制度が気になり始めたのは、子どもが生まれた2017年頃だった。そろそろお金のことをちゃんと考えないといけないなと思い始めたタイミングだった。でも何から始めればいいか分からなくて、なんとなく後回しにしてきた。そんな中、インスタで10年間NISAを続けている人のアカウントを見て、やっと動く気になれた。ずっと「家計が黒字になったら始めるぞ」と決めてて、パートを始めて家計が安定してきたタイミングで、やっと動いてみようという気になれた。
証券会社はSBIを選んだ。参考にしていたインスタでは「楽天かSBIの二択」と言われていた。夫が楽天証券を使うことにしたので、私はSBIに決めた。夫婦で分散させる意味もあったし、SBIには目的別口座があってゆくゆく使い勝手が良さそうやなと思ったから。
口座開設は丁寧に解説しているブログを参考にしながら進めた。手順通りにやればできた。ただパスワードや各種設定をメモしながら進める作業が地味に大変だった。セキュリティ設定のところで少し詰まって、何度かやり直した。何がなんだか分からなかったけど、諦めずにいったらできた!
SBIは三井住友カードと連携すると、クレカで自動的に積立ができる。つまり自分で証券口座にお金を入れる必要がない。毎月クレカから引き落とされて、自動でオルカンが買われる。全部自動だ。これを知った時、「これめっちゃ便利やん」と思った。
普通の証券口座(JAや地方銀行など)の場合、自分で証券口座に入金してから買付というステップが必要みたいだ。入金し忘れたらその月の積立は止まってしまう。でもSBIのクレカ積立はその心配がない。入金し忘れも買い忘れも、構造的に起きない仕組みになっている。初心者にはめちゃくちゃいい仕組みだと思う。続けられる投資の仕組みを最初から作れるのが、SBIや楽天が初心者に勧められる理由だと後から納得した。
最初に買ったのはオルカン、5,000円から。正式名称はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)。毎月積立で三井住友カード払いに設定した。金額は5,000円にした。パートの給与が入る通帳に毎月5,000円残る計算だったから、それをそのまま充てた。設定が完了した時は「やったー、やっと設定できた。これずっとやりたかったやつー!!」と思った。これからどう動くか楽しみで、達成感が半端なかった。まだまだ始まったばかりなんだけどね。
毎月5,000円で8ヶ月目なので積立総額は約4万円。今日時点でプラス10%、約4万4千円になっていた。途中でマイナスになった時もあった。もちろんこれを見たかった。実際に千円くらい減っていたこともあった。毎日見てるわけでもないけど、たまに見た時にそうなってて。そういう上下を実際に体感したくて少額から始めたので、怖くなかった。むしろ「こういうふうに動くんだ」と知れて勉強になった。
いくら積み立てられるか分からないうちでも、5,000円という少額からなら後悔もなく始められる。そういう意味でも少額スタートはおすすめ。

コメント